兵庫県公立高校入試 希望調査

昨日(といっても日付が変わってしまったので一昨日ですね)、兵庫県教育委員会が、9/1現在の進学希望調査結果を公表しました。

http://www.e-ugi.com/modules/bulletin/ (宝塚、西宮、川西・伊丹版)

尼崎、西宮、伊丹、川西の近隣区域から遅れて、宝塚市でも今年度から総合選抜が廃止されます。

 

その宝塚学区について。

9月1日現在の人気度(希望者÷定員)は、東高>北高>西高>県宝でしたね。

まぁ、合格しやすさなんかとはまったく関係ない並びなんですけども。

こういったデータはその数字の裏の考察が非常に重要です。数字は数字として客観的に捉えながらも、それだけでは無い部分を補う必要があります。

しかも今回は制度変更初年度ですから、思惑通りにいかないのが世の常です。

北高、西高のコース(GSや国際教養)の動向も大きな影響があります。不合格者が必ずいますから、その方達がどうするのか。

もちろん地理的な影響は無視できません。最寄り駅が逆瀬川(宝塚南口)の生徒さんが、遠い北高へいくのか、それとも西高へ行くのか。

 

県教委の希望調査発表=マクロな見方 と

各生徒(各家庭)の希望=ミクロな見方 の

両方の目が大切と思っています。

「木を見て森を見ず」 はいけませんが、うちの塾は「ひとりひとりに向き合う」ことが存在意義。

森を成している木の一本一本をしっかりと見つめて伸ばしていくことが必須です。

 

と、ああだこうだ考えていると日付が変わってしまいました。10月1日の記事にしたかったのに。

 

文中略称

東高 兵庫県立宝塚東高校

北高 兵庫県立宝塚北高校

西高 兵庫県立宝塚西高校

県宝 兵庫県立宝塚高校

GS グローバルサイエンス

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

, , , ,

2009年10月 2日

学習塾UGI塾長 (00:09) | コメント(0) | トラックバック(0)

カテゴリ:高校受験

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://e-ugi.info/mt/mt-tb.cgi/64

コメントする




« 進路相談会 に思う | ホーム | »

このページの先頭へ