日本に小学校はいくつあるのか 小3

今日、授業があった小学3年生への出題です

 

日本に小学校はいくつありますか?

あ:2ケタであらわせる数

い:3ケタであらわせる数

う:4ケタであらわせる数

え:5ケタであらわせる数

 

あ~えの中で、もっとも正しいものを選びましょう

 

 

さて、

日本に小学校がいくつあるかといいますと(正解発表)

 

20,390校 だそうです。

ちなみに、国立の学校数は71校 。公立の学校数は20,111校 。私立の学校数は208校。

(文部科学省HP 学校基本調査 平成23年速報版 より)

 

調べたからわかる数字です。

こんなの覚えていません。

 

でも、

何桁か(つまり、どのくらいの数か)はわかります。

 

 

宝塚市には小学校が10~30ぐらいあったはずです。

兵庫県のなかで、宝塚市は大都市ではありません(特別に学校が多いわけではない)ので、

広さ(地図のイメージから)と都市具合(電車路線)を考えると、兵庫県内の小学校数は宝塚市の50倍ぐらいでしょうか。

そして、日本全国には約50の都道府県があります。

 

というわけで、日本には25000~75000ぐらいの小学校があるはずです

つまり、答えは え の5けたで表せる数。

 

身近な数字をもとにして、わからないものをイメージする。

これって大切なことだと思っています。

 

だから、

あ の2ケタ や

い の3ケタ を選んでしまうのはよろしくありません。

(小学校が1000校以内しかなければ、各都道府県に20校!しかありません)

 

う を選ぶのは仕方がないでしょうか。

正解である え を選んだ先ほどの類推もかなり雑ですし。

 

身近な数字から見えないものを(知らないものを)イメージできる力って必要です。

 

 

もちろん、より正しいデータが手元にあることに越したことはありません。

 

 

調べる力(知る力) も

考える力も

どちらも身につきますように

 

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

, , , ,

2011年8月29日

学習塾UGI塾長 (21:03) | コメント(0) | トラックバック(0)

カテゴリ:勉強法

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://e-ugi.info/mt/mt-tb.cgi/211

コメントする




« 帰省 | ホーム | 2学期の始まりと自習室 »

このページの先頭へ