今日はサプライズな出来事が1つありました。

昨年まで一緒に頑張っていた元中学3年生の生徒2名が、突然、教室のドアを開けて入ってきたのです。

今は二人とも高校1年生。

実はこの二人、阪神間では名の知れた陸上選手です。そんなことは全く知らずに別々に入塾してきたのですが、偶然の出会いに「あれ???」「見たことあるぞ???」

それ以来、塾だけでなく、競技会で互いに切磋琢磨する仲になったようです。

二人とも自分の「足」を鍛えてみたいという志望動機から、ひとりは阪神地区にある私立高校、もうひとりは大阪の私立高校へと進学しました。共に陸上部が全国的にも有名な学校です。

そのせいで塾はしばらくお休み中。まずは先輩にまざって高校生としての生活リズムを築くことからスタートです。

「早く塾に戻ってきたい」と言っていた古典が苦手なY君

学校で使っている問題集をいくつも見せてくれたH君

ふたりとも、現状でもできることをしっかりとこなしておきなさい。(具体的な勉強方法も伝えておきました。頑張れよ)

さらに、そんな彼らに京都大学入試の過去問を一題プレゼントしておきました。この時期の高1生でも解けるようなものです。(少しヒントもあげましたが)。さてさて、取り組んでくれるかな?

「夏休みに入れば塾で勉強できる時間がとれそう」ということなので、そこでまた生徒として帰ってきてくれそうです。

二人とも自分で選んだ道をどんどんとすすんでいます。そんな成長途中のいい顔がみれました。次に会える夏休みが楽しみです。

 

 

久々に会えるとモチベーションがあがりますね!!私も負けずに頑張らねば!!

おすすめの記事