25日に出願締切を迎えた兵庫県公立高校入試ですが、

この後27日からは「志願変更」を受け付ける期間となります。

*

●期間内に1回に限り、変更することができる。
●[ただし、同一の通学区域内における複数志願選抜実施校相互間の志願変更は認めない]

(兵庫県教育委員会発表 選抜要綱より)

**

同学区の複数志願同士でなければ出願先を変更できてしまうのです。

*

でも、実際に志願変更するケースはそれほど多くはありません。

こんな制度があること自体を知らない方が多いのもその一因でしょう。

*

あるいは、

複数志願同士では変更を認められないので、

今回の宝塚学区の様に

「宝塚西高校より、定員割れ(に見える)宝塚高校に志願変更」ということができないことも原因でしょう。

従って、宝塚市の場合ではあまり影響がでないでしょう。

*

でも、同一学区内に複数志願制ではない高校がある場合、

例えば

西宮学区の「県立西宮高校」

尼崎学区の「尼崎稲園」

あたりが、特に今年は影響がでるかも

**
志願人数とその倍率
県立西宮   221人が志願 1.38倍
尼崎稲園   135人が志願 0.96倍

これなら尼崎稲園を狙える!♪ と、思った人が

あるいは

こんな倍率では県西なんか受検できない!と、思った人が

それぞれ志願変更するかもしれませんね。

*

(倍率について詳しくはこちら

*****

志願変更についての他の諸注意(県教委要綱より抜粋)

・[複数志願を実施しない高等学校から、複数志願を実施する高等学校へ志願変更した場合も、第1志望加算点は適用される]
・ただし、自由学区において、先に出願した複数志願選抜を実施する高等学校から、通学区域が異なる複数志願選抜を実施する高等学校へ志願変更した場合は、第1志望加算点は適用されない

******

ところで、志願変更を勧めているわけではありません。

行きたい学校に狙いを定めて勉強することが、自身の学力向上に大きく影響します。

この時期は、ほんまに伸びます。

頑張ろう!!!

おすすめの記事