先ほど、高知大学の公募推薦合格発表があり、当塾の高3生が見事合格しました。

 

いや~ よかった!!

 

推薦と言っても【国立大】の一般推薦入試です。いわゆる「一芸入試」や「AO」の類ではないので、しっかりと勉強が必要です。

しかも、定員 7名 に対し、希望者数はなんと53名。倍率 7.6倍 の狭き門になっていました。残念ながら不合格となる方はなんと46名(不合格率81%)!

国立大の推薦入試はよくある私大の入試とは違い、合格者数を定員より増やしたりすることを通常しません。しかも受験者も「とりあえず受けておくか」といった気持ちではなく、第一志望校として、しっかりと準備して臨む生徒ばかりです。

つまり、高校生活でしっかりと成績を残し、かつ、当日の筆記(小論文)と実技で得点しなければ合格にはたどり着けません。

そんなことは当然と言えば当然ですが、昨今の推薦入試ではこの「当然」が大きく変わってきているのです。(ご承知の方も多いことでしょう)

 

yu君、お疲れ様。合格おめでとう♪

 

さて、これから入試シーズンが本格化していきます。

ひとりひとりの第一志望は当然異なります。

すべての生徒が【第一志望校合格】を手にできるよう、さらに気を引き締めていきます。

"合格の一報"は、その大きな活力源です!!

おすすめの記事